《宅建過去問題》平成29年(2017年)問3[所有権]

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんぶろぐ村 宅建試験 ブログランキング参加中!

【H29-03 問題(変更なし)】
次の[1]から[4]までの記述のうち、民法の規定及び下記判決文によれば、誤っているものはどれか。

(判決文)
共有者の一部の者から共有者の協議に基づかないで共有物を占有使用することを承認された第三者は、その者の占有使用を承認しなかった共有者に対して共有物を排他的に占有する権原を主張することはできないが、現にする占有がこれを承認した共有者の持分に基づくものと認められる限度で共有物を占有使用する権原を有するので、第三者の占有使用を承認しなかった共有者は右第三者に対して当然には共有物の明渡しを請求することはできないと解するのが相当である。

[1] 共有者は、他の共有者との協議に基づかないで当然に共有物を排他的に占有する権原を有するものではない。
[2] AとBが共有する建物につき、AB間で協議することなくAがCと使用貸借契約を締結した場合、Bは当然にはCに対して当該建物の明渡しを請求することはできない。
[3] DとEが共有する建物につき、DE間で協議することなくDがFと使用貸借契約を締結した場合、Fは、使用貸借契約を承認しなかったEに対して当該建物全体を排他的に占有する権原を主張することができる。
[4] GとHが共有する建物につき、Gがその持分を放棄した場合は、その持分はHに帰属する。



 


【H29-03 解答】
[1] 正しい
判決文では「共有者の一部の者から共有者の協議に基づかないで共有物を占有使用することを承認された第三者は、その者の占有使用を承認しなかった共有者に対して共有物を排他的に占有する権原を主張することはできない」と述べている。
[2] 正しい
判決文では「第三者の占有使用を承認しなかった共有者は右第三者に対して当然には共有物の明渡しを請求することはできない」と述べている。
[3] 誤り
判決文では「・・・第三者は、その者の占有使用を承認しなかった共有者に対して共有物を排他的に占有する権原を主張することはできない」と述べている。よって、F(=第三者)は、使用貸借契約を承認しなかったE(=占有使用を承認しなかった共有者)に対して、建物全体を排他的に占有する権原を主張できない。
[4] 正しい
民法255条は「共有者の一人が、その持分を放棄したとき、又は死亡して相続人がないときは、その持分は、他の共有者に帰属する。」と規定する。

正解 [3]